YOSHIKO の Smile Diary

笑顔で、楽しい毎日が送れますように。

先月、私が行った天王寺動物園の話をちょっと。

天王寺動物園は、1915年(大正4年)1月1日に、日本で3番目の動物園として開園したそうです。

ちなみに、一番古いのは、東京の上野動物園、

2番目に古いのが、京都市動物園

 

天王寺動物園では、1995年に、「ZOO21」計画が発案されて、

動物の生息地の環境を可能な限り再現した上で、そこに暮らす動物を紹介する、

「生態系展示」が進められています。

なので、私が子ども時代にいった動物園、息子たちが小さかったころ連れていった動物園と比べたら、

ずいぶん進化した動物園をみることができました。

 

    1997年      新カバ舎完成

IMG_2952.jpg 

 

    1998年      新サイ舎完成

IMG_2954.jpg 

 

    2000年      アフリカサバンナゾーン草食動物エリア完成

IMG_2963.jpg 

 

IMG_2967.jpg 

 

    2004年      アジアの森 熱帯雨林ゾーン完成

    2006年      アフリカサバンナゾーン肉食動物エリア完成

 

もちろん檻の中にはいっている動物も多いですが、

ひさしぶりにいった動物園は、私にとって見どころ満載でした。

 

時間の都合で全部を見て回ることができなかったのですが、

とても楽しかったですよ!

またゆっくり行ってみたいです。

 

下の写真は、私が小学生時代に天王寺動物園に行ったときに、

父が写してくれたもので、

動物園に、コンクリート製の実物大(?)の恐竜の像があったみたいです~ 

背景にちらっと通天閣も写ってます。

恐竜の像 

                                                               (白いベレー帽が私)

 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 天王寺動物園の恐竜



はじめまして

ホームページを見させていただきました。
楽しいですね。

私のブログの写真によく行きついてくださったと驚いています。
どうぞ使ってくださって構いませんよ。
後ろ姿の人が写ってるほうが時代感があって良かったら、そのまま使ってください。
光栄です。

余談になりますが、
私が住んでいる大阪府豊中市で、50年前に、
約45万年前の「マチカネワニ」という骨化石が発見され、
今は、大阪大学総合学術博物館に化石標本として展示してあるそうです。
恐竜ではありませんが、巨大なワニです。
マンホールも「マチカネワニ」のデザインなのですが、
あまり市民には認知されてないようです。

あっ、それから、
長居の自然史博物館で、恐竜のイベントをよくやっていますよ。

話が長くなってすみません。

     YOSHIKO

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。

どうもありがとうございます。

日本じゅうにたくさん恐竜公園や恐竜像があるんですね。
ロマンを感じるようになりました。

恐竜の写真の使用許可をお願いします。

YOSHIKO 様

初めまして、東大阪市在住の狹間(ハザマ)です。

早速ですが、

自分はFacebookの昭和レトロのグループに入ってます^ - ^

Facebookに恐竜の写真を投稿させて下さい。

天王寺動物園の恐竜の写真の使用許可をお願いしますm(_ _)m

返信メールをお待ちしてます。

狹間 吉浩さま

はじめまして。

私のこの天王寺動物園の恐竜の写真、使ってくださって構いませんよ。

私はFacebookをしていないのでわかりませんが、昭和レトロっていうグループがあるのですか?
懐かしいものを共有されているんですね。
楽しそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smilemac.blog72.fc2.com/tb.php/257-ca04a939

smileよっこ

Author:smileよっこ
FC2ブログへようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


-天気予報コム- -FC2-

この人とブロともになる

QRコード